25歳都内OLの日常

25歳都内OLの日常

【CA合コン事情、自分のレベル?】

 

こんにちは!ゆうみです!

 

CAをやっていると合コンのお誘い、一度や二度はあるでしょう!

 

私も何度か参加させていただきました。

CA時代、ずっと彼氏がいなかったため出会いは大切にしていました。笑

 

ただ先輩に誘われることが多く年齢的にはかなり下だったので

ただただお食事を楽しみに行くという感じでした。

 

 

 

なぜ合コンについて書こうと思ったのかというと、

5年前出会いを求めて(私は人数合わせ笑)いくつかの合コンに一緒に参加して

色んな経験を共にした先輩たちが、みんな結婚して子供もいるという話を聞いて

感慨深くなってしまいました笑

良い方と出会えたようで、私は嬉しい限りです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

合コンのお相手は、他社パイロット、官僚(?)、国家公務員、商社、不動産、メーカー

など様々でした。周りは芸人や某芸能事務所の方達とも合コンしてましたね。すごい!

 

 

でもみんな口を揃えていうんですよ、CAと飲みたかった!

腑に落ちないのは私だけでしょうか笑 言わなくてもいいことじゃないですか笑

 

 

5年前の合コンの特徴 おそらく今も同じかも知れません!

・青?赤?と最初に聞いてくる

これは、中途半端にCAを知っている商社マンの定番質問ですね〜

東京だと確かにどちらかの人が多いけど、

違かったら説明しなきゃいけない(話広がるからいいけど)

 

・俺も毎週出張で飛行機乗ってるから、CAさんに顔覚えられてるかも

うーんドメだったらなきにしもあらず、4日間のシフトで同じ路線往復を複数飛ぶことも

あるから、インターだとステイの日数によって、行きも帰りも同じ人乗ってることはある

ただちょっと自過剰じゃない?笑

 

 

・人間関係どう?

(+青は特にきついって聞くけど=社名言ってない時に言われることもある)

いきなり?笑 ここで愚痴いったら好確率でイメージダウン。

楽しいアピールをしなければいけない。

幸いなことに私は人間関係には悩んでいなかったから特に話すこともなかったかな!

 

 

 

 

 

それでは過去4回合コンに行きましたので、思い出深い?1回目と3回目をお話ししましょう!

 

 

 

 

1回目の合コンは入社1年目終わりかけの頃。

先輩に誘われての参加。場所は銀座の広いカジュアルレストランでした。

 

5:5の10人でした。

お相手は官僚(よくわかりません)、国家公務員、商社、研究者など色んな方がいらっしゃいました。

こちらは先輩3人と同期1人の5人です。

 

その時お相手は「高学歴集団」とのことでした。

東大2人、京大、とかそのレベルの方々ですね。

 

実際、ハイスペックとかそんなことはどうでもよく(私からすると)

ただ食事をしにいったような感じでした。

 

最初乾杯をすると、男性方はもうすごい勢いで飲み始めて、

悪ノリを始めました。

 

 

 

最悪です、下ネタメインのゲーム。

 

 

 

 

私からするとまだ男性経験や合コン経験がそんなにないので

もうびっくりと同時に気持ち悪さを覚えました。

 

女性陣の顔を見ても苦笑いのような 笑

 

 

ほんっっっとに最悪でした。

 

とにかく下品、隣のテーブルからはヒソヒソと「あのノリ最悪」

って聞こえてきてその場にいることも恥ずかしくなって、(地獄耳発動)

早く帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、先輩も居るので先輩が帰るまでは

帰れないなっと。

 

 

そのあとやっと食事がたくさんきて、少し落ち着き始めたところで、

男性側一人行方不明。笑

 

 

 

 

どこいっちゃったんだろう〜?と何人かで探したら、

トイレの近くのソファーで潰れて寝てました。笑

 

 

それも最悪、というか、多分25歳とかだったんですよね

大学生みたいなことしてるからだよっと心の中で思いつつ口には出さず。笑

店と周りのお客さんに迷惑だし、とにかく恥ずかしかったです、、。

 

私もあんまりお酒飲まないので、こういう場でそうなるまで飲むのがわからないんですよ

セルフコントロールしっかりしていただきたいですね笑

 

 

ってことでその時点でもう結構女性陣、とくに先輩はイライラがピークに達したみたいで、

本当にいきなり、まだフードも残っている状態(あとで男性陣に全部食べてもらうよう頼みました)で、

先輩2人が「今日はありがとうございました〜!では!!!」

と言い席をたち、コートを着て荷物をまとめ始めました。(幸いにも事前会費支払い制)

 

その時に「ゆうみちゃんたちも行こう」といわれ、喜んで準備をして速攻お店を出ました。

 

それを見て男性陣が驚きを隠せなかったようで「え?え?まだ残ってるよ?なんで?え?」のように質問攻め笑

 

男性陣全員がっていうわけではないですよ、半分以上が悪ノリを始めたり、

下品だったりして、私の先輩が怒ってしまったようです、、、。

 

 

その出来事があって、ハイスペックな男性に少し偏見を持つようになってしまいました。

いくらハイスペックでもイケメンでも、人間性が一番大事ですよね。

先輩結構本気で出会いを求めていたのでかなりショックだったようです。

ちなみに男性のうち2人はとてもいい方だった記憶 笑

 

 

 

 

 

 

次に3回目の合コン

 

ここでやっと登場です。他社パイロット!!!!

まあ自社でもいいんですけど、グループで会うだけでも一瞬で社内に広がりますからね。笑

 

この時は4:4で場所は表参道のレストラン。

先輩2人と後輩と4人で行きました!

 

お相手4人は大学で一緒だったそう。

今は全員FOとして飛んでいる30手前くらいの方々でした。

ちなみに1人は彼女持ちで、人数合わせできましたと最初に伝えられました笑

 

少し女性陣が早く到着したので、作戦会議しました。笑

もしかっこよくて狙いたい人いたら一杯目はワイン頼んで、

特にいなかったらそれ以外にしてって指示を受けました!

 

私はそもそも次の日の仕事が早く12時間前切ってたのでソフトドリンクしか飲めず笑

でも気を遣わせたくないのでそれは言わず

 

 

 

その後全員到着し、みんなドリンクを頼んで行くと一人が、白ワインを頼みました。

おっこれは!と思って、その人を見るとちょくちょく前に座っている男性に話しかけてる!!

 

この時点でもうこの人はだめだなと悟る後輩 笑

 

 

 

そのまま会は進んでいき、私はある一人と連絡先を交換しました。合コンで直接連絡先を交換したのは始めて!しかもパイロット!かっこいい!!!

当時21歳で大人になった気分でわくわくを抑えられなかったです!!!鮮明に覚えてる!

 

 

色んな話をしました。好きなステイ先、ステイでの過ごし方、おすすめのお店、

趣味など、、、。

 

一見冷めているようにみせつつも、心の中はまだ子供に近かったのもあり

大人な男性とお話しさせていただけて凄い嬉しく、一気に大人になった気分!

 

 

まあその人とはその後結構な期間ラインしてたんですけど、なんかのタイミングで

彼女らしき人がいるのを知って終わりました。笑

そういうことです、よくあります。ショックでしたが、むしろ私がごめんなさいという気持ち。

 

またその場にいたもう一人のFOさんも私たちの会社にトランスファーしてきて、

社内で会った時にびっくりしすぎて、気まづくなり、すぐ後輩に連絡しました。

覚えていなかった笑

 

 

 

 

 

航空業界は世間狭いので、共通の知り合いなど大量にいます。特にパイロット!

なので時には注意が必要ですね。

 

 

 

最後に合コンではなく、先輩とパイロットの結婚式にお呼ばれした時の話をします。

 

 

2次会でくじを引いて同じグループの人と協力して簡単なゲームをする時に

隣にいた10歳以上年上の男性と話をしていて、その方も外資パイロット(既婚)

だというお話を聞きました。

私がその時日系を辞めて、外資に行くタイミングですごく楽しみ!

というお話しをしたら、、、いきなりですよ!!!!!

「そんなことしてたら結婚なんてできないよ」と言われました。

初対面でそれはなくない?初対面ですらそんなこという人いないですけど笑

私の人生、好きにさせてくれ!と思いました笑

 

 

 

合コンやこの経験を通して得たものは

いくらハイスペックでもデリカシーがない人が多い

という偏見です。笑

 

 

普段から相手の立場に立った会話をするだけで、女性からかなりモテるのにな勿体無いなとおもいつつ、心にそっとしまっときます。

 

 

20歳前後からこう言った経験をしたからなのか、いまだにハイスペックの方々と

お会いする機会があっても、なかなか進んで行こうとは思えないです。

また嫌な思いするのかなっとか。ネタになるので面白くはあるのですが、、。

 

 

 

 

この記事だけ読むと、全て女性目線で少し相手に求めすぎなような書き方ですが、

私は昔出会った年上の綺麗なお姉さんに言われたことを忘れられないし、

本当その通りだなと思うことがあります。

その言葉とは「自分がある程度のレベルに達したら、それ相応の人に出会える」です。

 

いや、本当にそうなんですよ。

マナー礼儀や人にかける言葉の選び方、考え方、価値観、身なり

この数年でかなり変わりました。意識もしてます。

 

 

それによって新しく出会う方々はほぼ年上ばかりですが、皆さん暖かく接してくれます。

最近も自立している女性に出会うとことがありがたいことにとても多く、

 税理士、経営者、フリーランスプログラマー などなど

そう言った方とお話しできる機会はとても貴重です。

私に色々な情報を教えてくれて、対等にお話ししていただき、

仕事にもつながるようなお話もたくさんいただけて

嬉しい限りです!

 

 

恋人もそうだし仕事で出会う人もみんなそう。

 

逆に周りに不満がある!なんでこうなの!と思うこともあると思うのですが、

それも自分のレベルがそれ相応だからこういう人との付き合いがある

とも考えることができます。

 

一概には言えませんよ、昔からの大切な友達もたくさんいるし

全部がとは言えませんが!

 

 

長くなってしまいましたが、自分のレベルを高めていけると

合コンに頼らずともいい出会いが、男女問わずたくさんあるかもしれませんね!笑

 

 

 

以上です!