25歳都内OLの日常

25歳都内OLの日常

【面接官に的確に使える難しさ】

 

 

こんばんは!ゆうみです!

 

先日一般企業の面接に行ってきました!

 

そこで感じた、伝えることの難しさ というか本心を言うべきなのか否か

について考えてました。

 

 

皆さんは面接官に聞かれることは全て本心で答えていましたか?

それとも本心とは違うがその会社に受かるように話していましたか?

 

多分後者の方が圧倒的に多いと思います。

 

私は面接なんで何年も前のことで就活の時のことは忘れてしまったので

弊社は第一志望ですか?と聞かれても本心でしか答えられない気がします、、。

本心で話す方が入社後のギャップは少ないのかなとは思いますが!

例えば年収や配属先などなど、時と場合によってですね。

 

 

 

さて、ここからは私の失敗談です。

その面接では失敗しましたが、考えの部分では私の軸になっていることです。

 

 

 

 

先日の面接の時に、職種がマーケティングですが少し珍しい今どきの業務でした。

 

それは前職でもマーケティングアシスタントとして少しかじっていたのですが、

その経験が生かせること、今どきの珍しい業務内容なのでこのやり方で世間からどういう反応があるのか見てみたかったことなどを理由に志望しました。

 

 

 

この企業の面接の最後の方に、「他にどんな業界や職種を見ていますか?」

と質問がありました。

 

「人事や総務を見ている メインはマーケティングだが、

今回の募集職種同様、前職での人事経験もやりがいを感じたのでこれから見ていきたい」

のようなことを言ってしまいました。

これは紛れもなく本心です。笑

 

そうすると面接官が、「人事をメインに見ているのですか?」と。

いやそんなこと言ってないです笑

 

メインはマーケティング

 

って私言ったのに、、

すかさず私は「考えている職種の一つではありますが」と。

 

ややこしくなったし、すっごい悪い印象与えたし、最悪〜

と思い面接後エージェントに報告。

 

エージェントも「確かにその面接を受けている企業の業種をきちんと理解してそれにあった答えをするべき、本当にやりたいのかな?と思ってしまう」

 

私は素直に、「はい、失敗しました」とお伝えしました。

 

 

 

こん回の面接で考えた点いくつかシェアします。

※主観です

1   この歳になって、専門職ではなく一般企業に対して、(営業などなど)

 この仕事やりたい!絶対この企業に入りたい!

 って思いながら転職活動してる人なんているのだろうか

 学生を馬鹿にしているわけではない。私も学生の時はそうだった。

 社会人になることに憧れていたし、キラキラしているイメージで航空業界に入った。

 でもやはり転職活動というのは、それぞれの会社に大体同じような部署があるなかで

 その特定の企業を選ぶ理由って勤務時間や残業時間、福利厚生が

 大きいのではないだろうか。

 でも面接で志望動機に「残業が少ないと書いてあったので」や「年収が上がるので」

 だけでは面接官は納得いかないだろう。

 

 学生時代なら理由をこじつけなくても、自然にその企業で働きたい理由なんていくらでもあった。

でもこの歳になるとそんなものは無理矢理作らないと出てこない。本心も言えない。

 

 

2 違う職種も見てますか?と言われ素直に答えることによって面接を落とされる。

 面接官は恐らく、一途でやる気のある+スキルが伴っている人が欲しい。

 

※私の小言↓

 私の場合コロナで職を失っているんだから、一刻も早く仕事を見つけたいので

 幅広く見るのは当たり前でしょう

 ただのスキルアップの転職じゃないんだから笑

 年齢的にも未経験でも大丈夫な職種もたくさんある

 しょうがないです

 

 

3  転職の多さについて

 私は二度転職をしましたが、全部プラスの理由です。

 嫌だからとかそういうのでやめたことはないです。

 今回もコロナでの失業なので不本意でした。

 それも何もかも知らず、悪い方に取る方が多くてかなりショックです。

 

 

最後に!今日友人と話していて、その友人は

台湾人ということもあって日英中を使行こなし仕事をしている。

日本で自分で日本人同様面接を受けて転職もしてるくらいなので、

母国語ではない日本語でどんなに難しい話をしても通じる。

興味があることは勉強するし、挑戦する。

英会話も習ってるし(英語すでに話せる)、プログラミングも独学で勉強してる。

仕事は外国人社長の秘書で会社の全てを担っている。

過去には接客も経理も株の勉強も資産の勉強もしていた。

勉強したことが活かせても活かせなくてもやりたいことをやる。

というタイプなのですが、どうしてかを説明してくれました。

 

理由は「いずれ色んな仕事がAIに奪われて行くじゃん、専門職につくのも大事だけど

それをAIに取られたら自分は何もできなくなるから、たくさんのことを

経験しておいて何かあった時に、いままでの経験を使って生きていくため」

ということでした。よく考えている!勉強が楽しいとのこと。

 

 

すっごく意識高くて、尊敬!!

ちなみに飲食店でカードで払おうとして自分でカードリーダーに通したけど

カードが使えなくて友人が何回も試してて

店員さんがその様子をただ見つめて、そのあと無言でカード取り上げてきて、

「現金で払います」って言っても無言、そんな態度が悪い店員さんにすら、

「ありがとうございました。ごちそうさまです」ってちゃんと言えるんですよ

 

それだけでも大尊敬です。笑

 

そんなこを、履歴書だけ見て転職回数多いからって理由で

書類選考不通過とかにしたら、そんな企業はもったいないです!

 

ぜひ転職回数は選考基準から外してください!頼みます!

 

 

以上、まとまりのない殴り書きですが、転職活動中の鬱憤でした 笑