25歳都内OLの日常

25歳都内OLの日常

【CA→美容系フリーランスになりたい!】

こんにちは!ゆうみです!

 

タイトルにあるように、もともと興味があった、

美容もしくはファッション業界に憧れていました!

 

ただ周りにその業界に携わっている人がいなかったので、

先日紹介した女性専用アプリ、tipsysで

「美容・ファッション業界に興味があります!

もし業界のこと教えてくださる方いらっしゃったらご連絡ください!」

と、呟きました。

 

そのアプリは個人的に連絡が取り合えるラインのような「トーク」というものがあり

気になる人に直接お話ができるようになってます。

 

 

次の日アプリを確認すると、

美容業界の方15名くらいから

「もしよかったら美容関係のお仕事紹介します」

という内容のトークが来ていました。

 

 

その中の何人か年齢が近くて趣味が合うような方に返信をしてみました。

そうすると「ぜひ会って話しましょう!ライン教えてください!」とメッセージが。

 

ピックアップした中の1人と会う約束をしました。これからAさんとします。

理由は趣味が同じ、以前の留学先の近くテンションも同じような感じの方でした。

もともとそのアプリを使っている理由が、

都内で気軽に遊べる友達が欲しい!ということからだったので、

もしこれで友達もできて、美容のお話も聞けたら最高!!って思っていました。

 

 

※ここからはいま流行りの勧誘の話になります※

 

 

ただ、Aさんからは実際に勧誘はほぼされてません。

私が興味があったので、それについて知らないふりをして話を聞きに行きました。

 

知っていることとしては

ニュースキンのメンバーで活動をしているひとはいま男女共にたくさんいて、

実際に友達も勧誘を受けて “20万以上購入してしまった“

という話を聞きました。(友達の肌には合わず全て使っていないそう)

ネズミ講に似ているけど、合法だし、製品自体はすごくいいけども売り方が

良くないということです。

この人たちがやっていることが悪いことではないということも一緒に理解していただければと思います。

 

 

1回目にAさんにあったのは渋谷のカフェ。

初めて会ったときは優しいお姉さんという感じでした。

ブランドものを多く持っていて稼いでいる女性っていう第一印象でした。

 

その日結構タイトなスケジュールだったみたいなので、

仕事が忙しいのか?どういう仕事なのか?と聞くと、

「美容系の商品のマーケティングフリーランスでやってる!

どこにいても仕事ができるし、休みも自分で調節できるけど忙しい」

と言ってました。

 

私はそれを聞いて「えっ最高」って言ってしまいました。

(内心 ふーんと思いつつ)

 

詳しく聞くと、Aさんは元々美容に興味ない、OLだったけど

副業で初めてみたらあっという間にOLの月収の何倍にもなっていたから

本業にしたとのこと。

 

 

そこでいくつか疑問が浮かんだのですぐに質問すると答えてくれました。

 

・クライアントはどこですか?

  ニュースキンです

 

→ここで警戒し始めました

 

 

フリーランスで美容に興味がないのにどうやって仕事が入ってくるんですか?

  先輩から紹介してもらったり、全国にお客さんいる

・私はSNSとかで美容情報を発信することに興味がある

  私たちはSNSは使ってない と言い、見せてくれたのは

  上級会員のセレブな生活を見せつけるためのインスタ

・はっきり言ってしまうと、イメージが悪い、在庫抱えて大変そう、商品買わされるイメージだし、友達にも売らなきゃいけないから友達いなくなりそう

  一部の人がイメージを悪くしているけど、私たちはそんなことしない

  買いたければ買えばいいし、売らなきゃいけないわけでもない、在庫なんて抱える必要な

  い、あくまでも公式サイトから安く買わせてあげるだけ、友達にも売っていない

 

とのことでした。

いま考えると、初対面でその人のやっていることを否定するような言い方ですね、、。

ただはっきりきいた方が絶対いいです!

 

 

そのあとは趣味の話、留学の話で盛り上がり、その話はしませんでした。

 

むしろ全体的に、私が聞かない限りその話自体してこなかったので

あれれ?と逆に思いました。

 

最後別れ際に「今度仕事説明担当の人がいるからその人から説明受けみて!連絡するね!」

と言われ、私は愛想笑いしながら別れました。

 

 

 

1回目あった感じだと、全く勧誘してこないし、

あれ?思ってたのとちがう!

むしろ良い人だったなという感想です。

 

 

 

2回目にあったのは、それから1週間後。表参道にまた二人でにランチに行きました。

ここでは仕事の話は一切なく、海外の話をたくさんして

帰り際に、表参道に新しいサロンできたから見ていく?っと言われ

興味本位で見に行きました。

 

結構広く1階はカフェ、2階はサロンになっていました。

私はカフェを見ている時点で違和感を感じました。

資料見せられながら勧誘されてる人がたくさんいたのです、、、。笑

 

2階も異空間。雰囲気が少し怖かったです。

なんか宗教ではないけどそのような、行けばわかります。笑

 

 

 

その日は見学だけして終了。

「予約とれば体験できるから言ってね」とのこと。

使ってみるだけなら楽しそう!!と思い、「はい!」と返事をして

その日は帰宅。

 

 

 

その後すぐ連絡が来て、

説明担当に人と予定合わせよう!と言われ可能な日をいくつか提示すると、

すぐに決まりました。

今回も興味本位で、どんな人がやってくるのかドキドキでした。

 

 

 

 

3回目待ち合わせのカフェに着くと、

後からAさんと説明担当の方が来ました。

 

二人とも全身ハイブランドを纏っていてすごく目立ってました笑

 

ドリンクを注文した後に、

今回興味を持った経緯とかをお話しして、イメージが悪いことも伝えました。

 

そうすると「そういう人もいるけど、私たちはそうじゃない」と言っていました。

それをなぜか信じていまい、スライドで説明を受けました。

 

アンチエイジングとは

・老化を防ぐ方法

ビフォーアフターの写真

・無料招待旅行について

・登録料

・準備するもの

 

 

カスタマイズされた美容液?で細胞だけでなく遺伝子に働きかける

→機械2万円で、肌に塗ってそこからどうやって体内の遺伝子に働きかけるのでしょうか、、

なんか聞いた話をそのまま人にしている感じ

 

無料でいろんな国に行ける、その先で仕事するわけではなく旅行で行ける

→そんな良い話があるのか、、、?

 

明らかにおかしいビフォーアフター

→完全に光の当て方とか写真の撮り方を変えた不自然さ

 

登録料4500円

→聞いていた通り

 

準備するものはなし、だけどやっぱり自分で使っていた方が説得力があるので

5万〜買った方がいいかも、初期費用は登録料だけ

→それはごもっともですが、矛盾してますよ

 

 

普通にお話ししててもこのように疑問点がたくさん

 

みんな分厚い手帳を持っている

ブランドもので固めているので好きなのか?と聞くと、

興味ないけど周りが持っているから とのこと

なんでも経費で落とせる、必要な洋服や飲食代も

 

 

説明が終わると、セミナーの話をされました。

○日○時から 2時間半くらいかかるけど空いてる?

と言われ、

「空いてます。でも受講料はいくらですか?」と聞いたところ

「1000円、ビジネスカジュアル」と服装の指定まで。

 

その時は、意外に安いなとおもい、参加しようとしました。笑

 

 

 

 

その後、カフェを出るときに、半額以上私が払ったのにも関わらず、

経費で落とすために領収書をもらっているAさん

 

私払った意味ありますか?笑

 

 

モヤモヤしながら帰宅。

 

 

 

帰宅後すぐに何時間もかけてネットで色々調べてYouTubeも見てわかったこと。

あくまでもネットの情報ですので悪しからず。

 

・初期費用はないと言いつつ結局高額払って買わされる、

その後もずっとノルマがつきまとうから借金する人も多い

・商品にかけたお金がもったいないのでやめられない人が多い

・稼いでるアピールをしてくる 

 簡単に収入をいってくること、持ち物をハイブランドで揃えないといけない

セミナーは毎回同じような内容

・お金がなくなると消費者金融に連れていかれる

・具体的な仕事内容、稼ぎ方の説明がない

・売る人リストを作らされる。家族や親戚に優先的に購入させる。 

などなど。

 

今までの二人とのお話で思い当たる節が大量にあります。

 

 

 

 

そもそも私が出会ったその二人、美容には興味がない!と言い張ってるのは

なぜでしょう笑

 

私はそこが一番腑に落ちない。

 

美容が自分磨きが好き、この商品を使って自信がついたなど

そういう話が一つも出てこなかったのが残念です。

私は美容に興味がある!という前提で行きました。

 

 

そのあとすぐにAさんに、

「これからノルマが出てくるだろうが、払うお金もないので今回はやめておきます」

と伝えると既読無視で終わりました。

 

 

私はAさんとは趣味の話とかいろんな話をしてすごい楽しくて

普通に友達としてこれからも付き合っていきたいなと思っていたので、

すっっっごい残念です。

Aさんも今度このカフェ行こう!ここのランチ美味しそうだから行こう!

とたくさん誘ってくれていたのに。

 

 

ニュースキンをやっている人が一概に悪いとも言えないです。

稼げる人もいるし、合法だし、美容が好きなら美容に携われる。

 

でも月収5万円稼げる人は日本で何万人とメンバーがいる中の

10%以下、年収1000万行く人も0,5%だとか。

(2018年のデータです。経験者の方に聞きました。)

ノルマの金額が高すぎます。

 

 

 

Twitterで検索すると経験者の方のTwitterやブログがたくさん出てくるし

YouTubeでも動画出している人がたくさんいます。

 

悩んでいる人は

どうかいろんな人の意見に耳を傾けてください。

 

始める人は、いい面、悪い面も理解しつつ始めてください。

 

https://youtu.be/7gqbqeAkDT8

この方の動画、すごくわかりやすかったです。

具体的にかかる費用など、判断材料になりました。

 

私は今回はパスします。

ただ一番最初に紹介してくれた人がすでにかなり稼いでいるレベルの会員なので

その人についていけばもしかして?とも思いますけどね!笑

 

 

以上です!