25歳都内OLの日常

25歳都内OLの日常

【20代のみんなの貯金額っていくら?たまにはご褒美も!】

 

 

お久しぶりです!ゆうみです!

 

 

最近はOLをやっていますが、その前はアルバイト生活をしていました!笑

収入は減っても家賃・光熱費・携帯代・食費・雑費など

支出は変わらず、、、。

そろそろ貯金も底をつきそうで、、、。

 

 

 

 

そんな時に!仲のいい友達が今の仕事を辞めて独立するとのことでした。

フリーでやるとなると、最初から充分な収入をもらうのも難しいよね

と本人が話していました。

私はなんとなく、

「それが賄えるくらいの貯金あれば大丈夫だよな〜

みんないくら貯金してんだろう」

と考えていると、

 

 

その子がいきなり、

「貯金500万円あるから少しの間は平気かな?」

 

と言うのです。私びっくり。

同い年で普通の会社員なのに。私より社会人歴短いのに。

 

結論 その子がちゃんと色々考えていた と言うことですね、素晴らしい。

 

とのことで、私焦り始めました。

 

「え?25歳で貯金いくらくらいあるんだろう?」「少ないかな」

「やばい節約しなきゃ」(次の日のランチは持参したおにぎり2つで食費浮かせました笑)

 

 

そして気になったので調べてみましたが、予想を上回る結果でした。汗

 

まず20代単身世帯の場合の金融資産の平均と中央値です。

 

 

金融資産:現金や預貯金をはじめ、投資信託、株式や国債社債などの有価証券といった形で保有するもの全般

中央値:ここでは統計を取った真ん中の人の値

f:id:olmichijo:20210310213423j:plain

 

みなさんどれに当てはまりますか?

まずびっくりしたのが45.2%が0(持ってない)って、、、。

それにより中央値が5万になってしまっていますね。

ちょっと安心してしまった自分がいますが、次に年収別で見てみましょう

こちらの方が想像しやすいと思います!

 

f:id:olmichijo:20210310213429j:plain

 

どうでしょうか?300万円未満の中央値に驚いてます。笑

最初のデータを踏まえると妥当かとは思いますが!

 

 

というような結果だそうです。皆さんはどうでしたか?

どなたがみても、上には上がいると思わされますね!

 

私もこれをみて震え上がって冒頭にお伝えしたように急に柄にもない節約なんかを

始めましたが、最近ご褒美に大好きなチーズケーキを買ってしまったんですよ、、、

 

 

それは、

Cheesecake HOLIC

チーズケーキ大好きな私がネットで見つけて即購入!

Mr.cheesecakeが最近流行っててそちらも美味しいなと思ったんですけど

こちらも美味しかったです、、、

クリームチーズ ・カマンベールチーズ ・ブルーチーズの3種類展開で

今はチョコレートも出てるみたいです!

私は定番?クリームチーズをいただきました!

 

これは本当に美味しくて家族みんなでいただきました!

皆さんもぜひお試しください!!!

 

ここから買えますよー!!

 

 

 

 

 

と言うことで、周りの年収や貯金額を聞いて一喜一憂することが

多いと思いますが(笑)、バランスの良い生活をしていきたいと思います!

ご褒美は必要!!!

 

 

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!